もしかしたら気づいてらっしゃる方もいるかもしれませんが、松本零士さんの作品から教わったことがたくさんあるキビキノ歯科医院の院長です。

2023.2.13日に亡くなられたそうです。知らせを聞いた時むせび泣きました。

世の中にはいろんな人がいて、主義主張も違って文化や宗教、いろんなものが違ってるんだから相手のことを知ろうとせずに自分の主義主張を押し付けると争いになるよ。相手の大事なとこに土足で上がり込んじゃだめだよ。平和って大事だよ。って言ってました、たぶん。

けれど、人の尊厳を、譲れない一線を越えられたら譲るな。平和のためだとかおためごかしで一方的に自分勝手なことを押し付けてくるやつとは徹底的に戦えとも言ってました。きっと。

そして風呂なんか入らなくても死なないとも。これは確実(笑)。

松本零士さんの作品の中には、チビでがに股で眼鏡が良く出てきます。そして本当にカッコいい。かっこいいチビでがに股で眼鏡を描かせたら右に出る人がいない人でした。ブルーハーツと松本零士に出会わなければドブネズミを美しいと思えなかったし、生まれたところや皮膚や目の色で分かった気になってたかもしれない。正しくないと思いながらも長いものに巻かれて志を失って生きていたかもしれない。

「幾つもの正しいと言われていることよりも心の針を揺らすたったひとつのことを見つけて歩もう」

やっぱりこの言葉は、自分の生き方の大部分を占めている言葉です。

「遠く時の輪の接する処で、また巡り会える」

聖人君主のような完璧な人生なんて送れないけれど、おもしろい人生を送り、いざ巡り合えた時にちょっとした物語をお話しできるような日々を送っていこうと思っています。

御霊の安らかならんことをお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事