キビキノ歯科医院での治療の流れを説明します。

ⅰ.応急処置

痛みやひどい腫れなど、すぐに処置が必要な場合には優先的に痛みを取り除いたり腫れを抑える応急処置を行います。

ⅱ.検査

応急処置が必要ない場合は一番初めにお口の中の状況を把握し、それに基づいて治療計画を立てていきます。
この際、患者さんにお口の中の問題点を説明し治療法を提案し決定します。

ⅲ.口腔内環境を整える治療および指導

歯周病や汚れがある状態では、虫歯の治療、被せ物や入れ歯、移植などを行っても長持ちはしません。
そのため、まずはお口の中の環境を整え健康にするために歯周病治療を行います。「歯周病なんて治療しなくていいから、とりあえずここだけ治して」といったご希望には添えませんのであらかじめご了承ください。

ⅳ.機能回復のための治療

お口の環境が整い健康できれいな状態を維持できるようになったら、次は噛むことや口元の見た目を整えるための治療(=機能回復のための治療)を行います。
具体的には、虫歯や被せもの、入れ歯、移植の治療を行います。
ⅲ.であらかじめお口の環境を整えていますので、仕上がりが美しく長持ちします。

ⅴ.メンテナンス

せっかく健康を取り戻しても、そのまま放置してしまうと、再発する可能性があります。定期的に歯周病重症化予防処置やSPT、生活習慣のアドバイスを受けていただき、健康な状態をキープしましょう。

キビキノ歯科院ではこのように治療を進めていきます。
また、診療方針も併せてお読みください。