トップページにも書いてある通り、問い合わせフォームからお願いしております。

がしかし、最近残念なことがあります。

こちらから問い合わせした記憶のない業者さんから問い合わせに対する返信としてメールされる営業の方がいらっしゃります。こちらが完全に失念しているだけなら申し訳ないのですが、複数人いらっしゃるのでそういう気を引く営業として仕掛けているのかもしれません。

平気で嘘ついてくる人と一緒に仕事したいです?

いろんな努力をされているなぁ、と感心する一方でそんな嘘ついて営業かけてくる人と一緒に仕事したくないなぁとも思うわけです。

よく考えてみてください。

その方がとても頑張って準備してきていろいろ素敵な提案してくれたとしましょう。でも、最初の嘘がここで尾をひくわけです。ほんとかなって。初っ端に嘘ついてるからこれも嘘なんじゃないかって。

発する言葉、書く文章全てにおいて疑いの眼差しを向けなければいけないし裏取りして本当かどうか調べなきゃいけない。

契約の際、約束事は口頭ではなく必ず文章に落とし込んで言った言っていないの堂々巡りにならないよう用心しなければいけない(これは当たり前ですね(笑))。

嘘つき相手は、面倒臭い、、、。

少なくとも、一番はじめに嘘ついてアポとろうとする営業の人と関わるのは時間の無駄だと思ってしまいます。

営業かけたい気持ちもわかる

でも、営業かけたいって気持ちもよくわかるんです。

決して全部拒否したいと思っているわけではないんです。

何度も頑張ってメール送ってくれる人には、頑張ってくれてありがとうって思うんです。

どんな営業ならいいのかしら?

お互いの成長につながるような関係を望んでいます。

そのためには、相手(キビキノ歯科医院)が何考えてるかわかっている方が営業もかけやすいのではないかと思い立ちましてキビキノ歯科医院にくる営業のメールから考えてみました。

HP製作や運用に関するもの

院長製作の素人HPなのでどうしても、プロの目からみたら言いたいことあるのでしょう。拙くて申し訳ない。変更したいことは、すぐにできないと嫌だし、誤字脱字みつけたらすぐ直したいし他の歯科医院と同じような没個性なHPはいらないし、なので今んとこ自分で管理したいですね。この分野で営業かけようとするなら、患者さん目線で見たい知りたいものの回答になりうる良い写真や動画撮りますよとかなら、話聞いてみたいって思います。

SEO対策やMEO対策

お金を払ってやってしまうと法律的にHPが院内掲示の延長の解釈から、広告への解釈に法律的に変わるので掲載できないものが増えてしまいます。なので、ここにお金をかけることは基本的にないと考えてください。

本の出版(笑)

いままで、何社かお誘いを受けたことがありますが調べてみると結局自費出版のようです。出版社もこんな地方の歯科医院の院長に営業かけてくるなんてすごいなと思う反面、黒歴史(笑)になりそうなのでお断りしています。でも、ちっちゃい時の夢の一つに物書きってのがあったのでいつも気持ちはくすぐられちゃう。昔から大好きな出版社から繰り返しお手紙いただいたりする(もちろん自費出版ぽい(笑))んですが、返事出したら間違いなく黒歴史作ってしまいそうで毎度我慢しています(笑)。もしかしたら、黒歴史作ってしまうことが、、、、。いや、ないない。

取材(と言う名の宣伝広告)

ありがたいことに、取材(と言う名の宣伝広告の方が多い(笑))の依頼を受けることがあります。

極々々々本当に極稀に本当の取材もありましたが、基本的に口が悪くてお為ごかしが言えないので取材する側も編集するの大変ですし、要らんこと言うし、きっと炎上するし間違ったこと思いつきで言っちゃいそうだし精神衛生上よくないし、何より目立つの嫌いなので写真撮ったり、動画とったりの取材は本当に遠慮させてください。なんか褒めてとかこれ(院長が好きなもの、良いと思っているもの)の良いとこたくさん言ってとかならいくらでもできますが、、、。ポジティブなことどんどん言ってというような、言われた方が幸せになれることであれば、百歩譲って受けることあるかもです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事