キビキノ歯科医院は、完全予約制です。ひとりひとりの患者さんに対してしっかりと対応したいという気持ちから予約制とさせてもらってます。

ちょっとくらい遅刻しても診て欲しいと思われるかもしれませんが、その後の予約の患者さんに影響が出る場合は別の日に再度予約を取り直していただいています。

なので、遅刻してくると場合によっては別の日へご案内することもあります。

初めて来院される方には、予約の時間より早めにきていただくように案内しています。問診票の記入やカルテの登録などで来院してすぐ診療することができないためです。遅刻されるとほとんどの場合予約の取り直しになります。

時間通りに来ていただいた患者さんの時間を使って、遅刻してきた患者さんを診るとしましょう。診てもらえた方は良かったと思うかもしれません。

想像してみてください。

その結果なんの落ち度もない予約時間通りに来られた患者さんが時間通りに案内できず予定していた処置を行えなかった場合どう思われるでしょうか?

両方ともを、しっかりみてあげられる方法があればやりますが今のところ自分は知りません。

本当は両方とも診たい気持ちでいっぱいです。でも、責任ある治療を提供できません。なのでこのような方針で診療させてもらっています。

本当のところお断りするたびに、ちょっと心が疼きます。いい気分ではないのです。心がもやもやします。断った方も断られた方ももやもやすると思うのです。

お互いにそういった気持ちにならなくてすむように、ご協力よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事