もしかすると覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、以前ホームページをWordpressに移行しリニューアルしようとして失敗しています。黒歴史です(笑)。今までRapidWeaverというソフトを使っていたのですが、この度ようやっとWordpressに移行できました。投稿日時は以前の記事を移植する際に不正確になってしまっています。大目に見てください。

もし、これから開業を考えていて自分でホームページ作ってみたいって思っている方へ自分からのアドバイス。

日本語のサポートがあるソフトを使いませう。日本語化されていないソフトを使うと分からないことなどが出てきた時に調べるのが大変です。Wordpressは日本語の情報が豊富です。直感的ではないのでUIに改善の余地がありますが、覚えてしまえば難しくはないです。他のソフトを触らずに、最初からWordpressを使えば何も悩まなくて良いです。外観ができてしまえば、ブログを更新する手軽さで情報の更新ができます。外注すると更新が遅い、誤字脱字の訂正が遅い、業者によっては記事一つにつき幾ら、とお金を取られることもあります。自分で管理するのがおすすめです。

自分でホームページを立ち上げるに当たって必要なこと

サーバー管理とドメイン管理を違うとこにするといろいろ面倒なので同じとこで管理するのが楽ちんです。

また、ホームページ製作費用、管理料、サーバー費用など外注すると結構な値段しますが自分でやるとすごく安くなります。参考までに、ドメイン使用料が月額に換算すると110円ほど、サーバー契約がスタンダードプランで月額440円なので、うちでは月に税込550円しかかかっていません。

契約編

ドメイン契約

ドメインってなんぞや?簡単に言うとホームページのURLです。[ほにゃらら.com]などのことをドメインといいます。これは、自分が使いたい名称に空きがあれば契約することで利用できるようになります。キビキノ歯科医院で利用しているドメインは『kibikinoshika.com』、管理会社は

を利用しています。ドメイン契約をすると無料サーバーもついてくるのでとりあえずそれで運用してみて何か足りないと思ったら有料サーバー契約してもいいと思います。

.com.jp.co.jp.netなどドメインの語尾によって利用料が変わります。ドメインによっては取得料が安くても更新料は高かったりするので長くやるつもりなら.comがオススメです。年額1300円ほどで更新できます。

サーバー契約

そんな大規模ではないHPを開設するのであれば無料の広告なしのサーバーが探せばあるのでお試しではじめるのも良いかもしれません。キビキノ歯科医院で利用しているサーバーは

になります。月額利用料(126円/月〜)が安いのにオールSSDなサーバーで早いのでオススメです。広告なしの無料サーバーもStarServerFreeで検索かけると出てくるのでまず無料で試してみるのもありです。有料サーバーは独自ドメインのメールアカウントを作ることができるのでメールアカウントが必要な場合は有料契約をした方がいいと思います。

製作編

HPを作るにはいろんなつくりかたがあります。世の中の大半のHPはWordpressで作られているので特にこだわりがなければ、Wordpressで作りませう。対応サーバーであれば基本無料で使用できます。

テーマを選ぶ

WordPressは、テーマ(テンプレートみたいなもん)が用意されているのでそこから自分が使いたいテーマを選んで製作していきます。何千種類もあるので選ぶの大変。

一応有料、無料のオススメをリンク貼っときます。

まずは有料の方

こっちは無料の方

cocoon

それぞれ詳しい使い方が解説されているので、頑張れば独力でなんとかなります。

Diver』 のほうは、メールによるサポートがあるので誰かに教えてもらいながら作りたいならこっち使うと良いと思う。

気が向いたら、テンプレート作って導入するだけでそれなりのHP作れちゃうぜってのをそのうち置いとくかも。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事