キビキノ歯科医院での治療の流れを説明します。

ⅰ.応急処置

痛みやひどい腫れなど、すぐに処置が必要な場合には優先的に痛みを取り除いたり腫れを抑える応急処置を行います。

ⅱ.検査

応急処置が必要ない場合は一番初めにお口の中の状況を把握し、それに基づいて治療計画を立てていきます。この際、患者さんにお口の中の問題点を説明し治療法を提案し決定します。

ⅲ.口腔内環境を整える治療

歯周病や汚れがある状態では、虫歯の治療、被せ物や入れ歯、移植などを行っても長持ちはしません。そのため、まずはお口の中の環境を整え健康にしていきます。当院では、歯周病がある状態で、被せものや入れ歯の治療は行いません。「歯周病なんて治療しなくていいから、とりあえずここだけ治して」といったご希望には添えませんのであらかじめご了承ください。

ⅳ.機能回復のための治療

お口の環境が整い健康になったら、次は噛むことや口元の見た目を整えるための治療(=機能回復のための治療)を行います。具体的には、被せものを入れる治療や入れ歯、移植の治療を行います。
ⅲ.であらかじめお口の環境を整えていますので、仕上がりが美しく長持ちします。

ⅴ.メンテナンス

せっかく健康を取り戻しても、そのまま放置してしまうと、再発する可能性があります。定期的に歯周病重症化予防処置やSPT、生活習慣のアドバイスを受けていただき、健康な状態をキープしましょう。

当院ではこのような流れで治療を進めていきます。

特に力を入れているのは

「ⅲ.口腔内環境を整える治療」と「ⅴ.メンテナンス」です。
痛いところだけをただ治して終わりといった場当たり的な治療は行いません。それは長い目で見た時に、決して患者さんの健康のためにならないと考えているからです。原因を取り除き、再発を予防してこそ患者さんのためになると考えています。

「何でもいいから早くやって」「痛くなったらまた来るからそこだけやって」
など、その場しのぎの治療で良いと思っていたり、早く終わりたいと考えていらっしゃる方は恐らく当院で治療されても不満ばかりが残る可能性が高いと思います。他の医院に行かれるのが良いかと思います。

時間がかかってもちゃんと自分のお口を健康な状態にして維持するぞと思われている方、元気な口の中をこれからも維持していきたいと考えられている方は満足していただけるかと思います。