こんなことを書くと、どうせ自分とこ推しするんでしょって勘ぐられてしまう方もいるかもしれませんが真面目な話です。最後まで読むとちゃんとキビキノ歯科医院のアピールも出てくるので期待して読んでください(笑)。あくまで、自分の考えなので一つの考え方として読んでくださいね。

良い歯医者の選び方

結論から言うと、話を聞いてこの人になら騙されても許せるなと思う人がその人にとっての良い歯医者です。

歯医者の言うことを信用しないでください。

自分たち、歯科医師は患者さんのためにどうしたらいいかと最善を尽くせるよう努力し学び考え治療しています。

けれど、医療は日々進歩しているので、その時点では最善だと考えての治療だったとしても時間経過とともにさらに良い治療法が出てきたり、良いと思われていた治療が悪手にかわったり、悪手だと思われていた治療法が突然脚光を浴びたり、、、。現時点での選択が最終的に正解かどうかは正直神様ぐらいにしかわかりません。

結果として思い描いたとおりであれば問題ないですがうまくいかないこともあります。騙されたと思ってしまうかもしれません。

明らかに手抜きや過ちであった場合は論外ですが、、、。

騙す気は無く説明した内容は正しくても、結果騙すようなことになる可能性がありえます。

なので、騙されても許せるなと思う先生がその人にとっての良い歯医者 なんです。

自分にあった歯医者を選ぶ

よく言われていますが、歯医者はコンビニより数が多いです。よほどの僻地に行かない限りは、選択肢はあるはずです。保険診療は全国どこの保険医療機関にかかっても一定水準の治療が受けられますよというのが建前です。

本当にそうでしょうか?と言う話はまた別の機会に。

スーパーマンは滅多にいない。

理想を言えば自由診療も保険診療も全てを満遍なく高レベルでこなせるのが理想です。

歯科で標榜できる診療科目は『歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科』ですが、実はもっと細分化されています。歯周病、保存修復、歯内療法、冠橋、部分義歯、総義歯、学顔面補綴、インプラントなどなど多岐に渡って専門分野があり要求される能力や知識が違います。

全国から選りすぐった選手が集まるプロ野球の世界でも一人でキャッチャーから投手まで全ての守備位置と1番からクリーンナップまでの打順を役割に応じて高レベルでこなせる上に、人当たりが良くてみんなに好かれるスーパーマンはいませんよね。

歯医者も同様です。歯科医師一人で全てをこなすことはできません。得意不得意があります。

なので、自分の手に余るなと思えば高次の医療機関や専門の医療機関に紹介します。

けれどもしかしたらスーパーマンはいるかもしれません。もしそんな、歯医者を見つけたらそこを選べばいいと思います。

自分にあった歯医者を探すのは悪いことなのか?

ドクターショッピングと揶揄されていますし、嫌う先生も当然います。

あくまで自分の考えですが、悪いことでは無いと思います。

一度通い始めたら不満があっても頑張って通い続けなければいけないと考えていませんか?

患者さんも歯科医師も互いに相性が良くない場合、双方にとって不満ばかりがのこる結果になる可能性が高いです。患者さんだけでなく歯科医師にとっても不幸せな結果を招きます。

合わないと思ったら違う歯医者さんにかわってしまうほうがお互いにとって幸せです。

罪悪感なんて必要ないです。

歯科医師一人が面倒を見れる患者さんの数は限られている

歯科医師一人が生涯に面倒をみれる患者さんの数は有限です。

合わない歯医者に通うと言うことは、双方にとって不幸せになるといいました。

その先生が診ることができる限られた数の患者さんを、不幸せな人ばかりにするか、幸せな人ばかりにするかは患者さんの選択にかかっていたりします。関わった患者さんが幸せになってくれることを願わない歯科医師はいないと思います。少なくとも自分はそう思います。

お互いが不幸になる選択を続けるのはやめ、幸せになれる選択肢を探しましょう。

歯科医院の情報発信ツールの利用法

現代では、ホームページなどで医院の情報がある程度わかりますが、業者に丸投げで先生が直接情報発信していない場合は注意が必要です。ホームページで受ける印象と実際に通ってみたら全然違うこともあるようです。自分の言葉で情報発信している人なら受ける印象にそこまで大きな違いはないと思いますよ。

キビキノ歯科医院を選ぶ前に

はい、ここから予告通りキビキノ歯科医院のアピ〜ルタイムです(笑)。

キビキノ歯科医院ではしっかりと検査を行い、主訴以外に問題がないかも診査します。主訴の原因が思いもよらぬところから出てくることもあります。

検査と診査の結果から、問題点を洗い出し原因を探り治療計画を立てます。

その上で、時間をとらせてもらって説明を行い治療法の提案をします。

説明を受けた上で治療の選択を行ってもらうため「お任せ」は無しです。

自分で決めるのが難しいのであれば、『できるだけ歯の神経を抜きたくない』『入れ歯は避けたい』などの希望を伝えてください。その希望にできるだけ沿った形での治療を提案します。

「何でもいいから早くやって」「痛くなったらまた来るからそこだけやって」
など、その場しのぎの治療で良かったり再発を予防したいという意思がない方は恐らく当院で治療されても不満ばかりが残る可能性が高いと思います。他の考え方の合う医院に行かれるのが良いかと思います。

「説明を受けた上で治療を選択したい」「しっかりとした治療をして欲しい」「期間はかかっても頑張って通う」 と考えていらっしゃる方は、満足していただけるかと思います。

大事なことなので繰り返します

歯科医師一人が生涯に面倒をみれる患者さんの数は有限です。

診る人数を増やそうとすると、一人にかけられる時間が減ります。

一人に時間をかけると、診る人数が減ります。

流れ作業で時短で治療を行うか、一人一人の患者さんにきちんと時間をかけ説明を行いながら治療を行うか、、、。お金儲けのことだけを考えれば前者の方が儲かります。

けれど、キビキノ歯科医院は後者を選びました。流れ作業に『愛』はないと思ったからです。

キビキノ歯科医院に来てよかったと思ってもらったらうれしいからね。

ひとりひとりの満足度が高い方がうれしいのです。

なので、沢山の患者さんに来てもらわなくても良いんです。

無制限に患者さんを受け入れると、許容量を超え患者さんが次の予約をとろうと思っても期間が長く空いてしまい待ち時間の間に病状が進行する事も起こるかもしれません。それは、本意ではありません。

キビキノ歯科医院は万人受けする歯医者ではないです

キビキノ歯科医院は、万人受けする歯医者ではないと思います。

来院される前に、どんな歯医者なのかわかるように出来るだけ情報発信はしていくつもりです。

本当にこいつに騙されても良いか確認する気になってもならなくても、来てみたいなって思ったら予約してください。

来てくれた上で、『合わんわ〜、無理!』って思ったらその時は、遠慮なく他に転院してくれて構いませんからね。お互い幸せになりませう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事