キビキノ歯科医院

2017

マイクロスコープ

拡大鏡やマイクロスコープとは

しっかりとした治療を行うにあたって大幅に時間を短縮できるものです。
裸眼で同じことをやろうとした時にはかなりの時間を要します。

   
続きを読む

歯科用マイクロスコープが歯の寿命を延ばす6つの理由ってのが気に入らない(笑)

歯科用マイクロスコープが歯の寿命を延ばす6つの理由
っていうのがちょっと検索するとすぐでてくるのだけど、ツッコミどころ満載だから突っ込んでみることにする。

続きを読む

ネジ屋の見分け方

先日、インプラント植立したいばっかりに、アコギなことしてる人をネジ屋(詳しくはこちら。)と呼ぶことにしたと言いましたが、そういう人たちの見分け方を書いときます。

  
続きを読む

コマーシャルへのアンチテーゼ

一言だけ言いたい。いや、一言ではすまない(笑)。

拡大鏡、顕微鏡(マイクロスコープ)があれば、精密な治療ができるだの、あーだの、こーだの、、、。(恐らく、殆どがコマーシャルトークだとはおもいます。(笑))


続きを読む

諦めの悪い歯医者

うちは、諦めの悪い歯医者です。

  
続きを読む

MTAセメントを使った治療

MTAセメントを使った治療を紹介します。
これらは、全て保険が使えない自費診療になりますが、より良い治療が受けたいと思われる方には最適かと思います。
注:それぞれ適用症があるので治療を希望されても不可能な場合もあります。

   
続きを読む

院長の独り言(怒)


今回は、
しっかりとした診断や処置をされている先生には特には関係のない話です。続きを読む

ダイレクトボンディング、歯髄温存療法

虫歯の治療(歯髄温存療法)
すべての感染資質を取り除いた場合に露髄を起こす可能性が高いため、歯髄に近い感染歯質を一部残しその部分を薬剤で無菌化し歯髄を保護する治療法です。
続きを読む

ダイレクトボンディング、間接覆髄法含む

虫歯の治療(ダイレクトボンディング、間接覆髄法含む)
口腔内で病的部位を除去し直接修復する治療です。続きを読む

SAF(Self Adjusting File system)について

歯の根っこの先や、虫歯によって神経が死んでしまったり腐ってしまったりもしくは一度そういった治療を行ったけれど根が病気になってしまった時に行うのが根管治療(歯内療法)と言います。
歯内療法の基本がわかっていたのなら、現時点で最善と考えられる方法なのではないかと思っています。
続きを読む

続 インプラントをススメない理由

以前 インプラントをススメない理由 でインプラント周囲炎の話に触れました。今回は、それに関わる特に植立しないほうがよい患者さんの話です。続きを読む